【初心者のための】チェーンステッチとフレンチノットの練習3

最終更新日

2人のティーパーティー♡チェーンステッチとフレンチノットの練習3の完成品

全3回講座でチェーンステッチとフレンチノットステッチの練習を行います。

第3回目は「コーヒー&苺ショートケーキ」です。

講座の動画は2つに分かれています。

①コーヒーカップパート(チェーンステッチの練習)

②苺のショートケーキパート(フレンチノットステッチの練習)

両方をご覧いただくことで完成するようになっております。

この講座を仕上げる頃にはチェーンステッチとフレンチノットステッチは完璧にマスターしていると思います。難しくないのでぜひチャレンジしてみてくださいね♪

初心者から経験者まで見るだけで理解できるように構成されています。

やり方がわからないところは動画を見返して覚えることができます。

手元が見やすいように撮影をしているので、ぜひご覧になって挑戦してみてください♪

コーヒカップパート

第3回 チェーンステッチとフレンチノットステッチの練習「コーヒー&苺ショートケーキ」①

●この動画で学べるステッチ●

① チェーンステッチの刺し方

② アウトラインステッチの刺し方

③ フレンチノットステッチの刺し方

④ レゼーデージーステッチの刺し方

●コーヒーカップパートの材料●

・布:ソフトブロード

・糸:DMC 25 番 823 433 581 413

・方眼紙

・チャコペン

どちらのパートから始めても大丈夫です。お好みの練習から始めてみて下さい。

【苺ショートケーキパート】

第3回 チェーンステッチとフレンチノットステッチの練習「コーヒー&苺ショートケーキ」②

●この動画で学べるステッチ●

① チェーンステッチの刺し方

② フレンチノットステッチの刺し方

③ ブランケットステッチの刺し方

④ ストレートステッチの刺し方

●苺ショートケーキパートの材料●

・布:ソフトブロード

・糸:DMC 25 番 433 413 115 905 BLANC 154 208 824

・方眼紙

・チャコペン

いかがだったでしょうか?コーヒーカップパートはほとんどチェーンステッチだけで構成されています。苺のショートケーキの方はフレンチノットステッチを多く使います。刺しているうちにコツが掴めてくると思いますので頑張ってみて下さいね♡

●応用編●

ポーチにしてみました♪

出来上がった作品をポーチに仕上げてみました♪全3回の「2人のティーパーティーシリーズ」で大・中・小と大きさを変えたポーチを作ってみるのはいかがでしょうか?旅行用のお洋服入れ・下着入れ・小物入れなどに分けて使うのも可愛いと思います。また何かのお礼に中に焼き菓子を入れてプレゼントにしてもとても喜ばれると思います♡

3種のケーキ♪

全3回講座で練習したチェーンステッチとフレンチノットステッチを応用してマカロン・ロールケーキ・苺の大きいショートケーキを刺してみました♡こんなふうに好きなケーキを並べてみても心躍る作品ができるかと思います。チェーンステッチとフレンチノットステッチだけで色んな表現ができるのも面白いところです♪

皆様のアイディアで素敵に応用してみて下さいね♡

nakamichi