【初心者のための】フレンチノットステッチの練習 クリスマスシリーズ2

最終更新日

クリスマスシリーズ ♡フレンチノットステッチの練習の完成品

こちらは全4回のクリスマスシリーズの講座となります。

初心者のための簡単なステッチの組み合わせでクリスマスの作品を作っていきます。

講座は以下の4パートに分かれています。

それぞれのパートで作品が一つずつ完成して行きますので楽しみながら参加してみて下さいね♪

①クリスマスツリー(サテンステッチの練習)

②クリスマスソックス(フレンチノットステッチの練習)

③クリスマス手袋(ハートのサテンステッチの練習)

④上の①~③を組み合わせたクリスマス用テーブルセンター♡

クリスマスシリーズの①〜③

沢山のフレンチノットステッチを繰り返すことによって靴下のふわふわ感を表現しますので、この講座を仕上げるころにはフレンチノットステッチがサクサク刺せるようになっていると思います♪

初心者から経験者まで見るだけで理解できるように構成されています。

やり方がわからないところは動画を見返して覚えることができます。

手元が見やすいように撮影をしているので、ぜひご覧になって挑戦してみてください♪

第2回 クリスマスシリーズ フレンチノットステッチの練習

【学べるステッチ】

①フレンチノットステッチの刺し方

②チェーンステッチの刺し方

③アウトラインステッチの刺し方

④ランニングステッチの刺し方

⑤サテンステッチの刺し方

【レッスンに使った材料】

・布:Cosmo 1700 35番 フリーステッチ用 コットンクロス

・糸:DMC 25 番 816 BLANC

・チャコペン

・方眼紙

いかがだったでしょうか?沢山のフレンチナッツステッチが出てきましたね。靴下白い部分のフレンチナッツは普通のフレンチナッツステッチです。大きな赤い水玉模様のフレンチナッツは応用のフレンチナッツステッチです。何回か見ているうちにコツが掴めてくると思いますので頑張ってみてくださいね♡

【応用編】

今回は応用編として第4回目のクリスマス用テーブルセンターをご用意させていただきました。①~③の集大成となっております。1つずつマスターしていけばそれらを組み合わせるだけなので、素敵なクリスマスを思い描きながらぜひ作ってみて下さいね。

集大成のクリスマステーブルセンター

下に引いてあるテーブルクロスの柄をタータンチェックなどにしてもクリスマスらしい雰囲気が出ると思います。手作りにはどこか暖かみがありますね。1度作ったら毎年素敵なクリスマスら演出できるのでおすすめです。こちはサイズを変えて玄関の棚などに飾ってもかわいいかと思います。

皆さまのアイディアで素敵に応用してみて下さいね♡

nakamichi