【初心者のための】チェーンステッチの練習1

最終更新日

2人のティーパーティー♡チェーンステッチの練習1の完成品

全3回講座でチェーンステッチの練習を行います。

第1回目は「コーヒー&マカロン」です。

講座の動画は2つに分かれています。

第1回目 コーヒーカップパート

第2回目 マカロンパート

両方をご覧いただくことで完成するようになっております。

この講座を仕上げる頃にはチェーンステッチは完璧にマスターしていると思います。難しくないのでぜひチャレンジしてみてくださいね♪

初心者から経験者まで見るだけで理解できるように構成されています。

やり方がわからないところは動画を見返して覚えることができます。

手元が見やすいように撮影をしているので、ぜひご覧になって挑戦してみてください♪

第1回 コーヒーカップパート

第1回チェーンステッチの練習「コーヒー&マカロン」①

●この動画で学べるステッチ●

①チェーンステッチの刺し方

②アウトラインステッチの刺し方

③レゼーデージーステッチの刺し方

●コーヒーカップパートの材料●

・布:ソフトブロード

・糸:DMC 25番 823 581

・チャコペン

・方眼紙

マカロンパートの方が少し難しくなりますので、まずこちらのコーヒーパートで練習してみてくださいね♪

【第2回 マカロンパート】

第1回チェーンステッチの練習「コーヒー&マカロン」②

●この動画で学べるステッチ●

① チェーンステッチの刺し方

② アウトラインステッチの刺し方

③ フレンチノットステッチの刺し方

④ ブランケットステッチの刺し方

⑤ ストレートステッチの刺し方

⑥ ボタンホールステッチの刺し方

●マカロンパート材料●

・布:ソフトブロード

・糸:DMC 25 番 435 413 839 3727  3687 15

・金糸:DMC D3821

・方眼紙

・チャコペン

いかがだったでしょうか?ボタンホールステッチのように小ワザの効いたステッチも出てきたかと思います。何回か見ているうちにコツが掴めてくると思いますので頑張ってみてくださいね♡

●応用編●

ポーチに仕上げました

出来上がった作品はこちらの写真のようにポーチにしたりランチョンマットにしたり、全3回分講座で習ったものを色々に配置してテーブルセンターにするのも可愛いと思います♪

皆さんのアイディアで素敵に応用してみて下さいね♡

nakamichi